しおあめにっき!

ひらがなかわいい

Tokyo Westerns / MMA CTF 2nd 2016 に参加しました

CTF

Tokyo Westerns / MMA CTF 2nd 2016 に参加しました Tokyo Westerns / MMA CTF 2nd 2016 に参加しました。 問題は全然解けませんでしたが、楽しかったです。 そういえば CTF をやるのも久々な気がしますね。 Writeup Welcome!! (Misc, Warmup, 10 pt.) フラ…

hatena-haiker を作りました

hatena-haiker という名前のライブラリを作りました。 hatena-haiker は はてなハイク の API を操作する Python 3 向けライブラリです。 GitHub PyPI ユーザ認証として Basic 認証と OAuth が使えます。 OAuth については Consumer Key から Acess Token を…

Code Festival 2015 に参加しました

Code Festival 2015 に参加しました。 楽しかったです。 予選 予選 A は、 D 問題の部分点解法すら思いつかず、全然ダメでした。 予選 B は、 D 問題の部分点解法が瞬時に思いついてすぐに通せたので、ギリギリ予選を通過できました。 予選 A を受けたとき、…

Advent Calendar CTF 2014 に参加しました

CTF

あまり時間が割けなかったのですが、楽しかったです! adctf2014 writeups warmup (misc, day 1) 16進数で書かれた ASCII コードを文字に直すだけです。 #!/usr/bin/env python3 import codecs h = '0x41444354465f57334c43304d335f37305f414443374632303134…

Sharif University CTF Quals 2014 に参加しました!

CTF

Sharif University CTF Quals 2014 に参加しました。せっかくなので writeup を書こうと思います。 Writeups What is this (steganography, 20 pt) 2枚のモノクロ画像が渡される問題です。 composite -compose Difference pic1.jpg pic2.jpg diff.jpg Rollin…

CSAW CTF 2014 Qualification Round に参加しました

CTF

今年の CSAW CTF は、参加できる時間が限られていたので、基本に忠実にやりました。結局、あまり解けなかったのですが、折角なので writeup を書きます。 bo (exploitation, 100 pt) 基本に忠実に文字列検索です。 $ strings bo | grep flag\{ flag{exploita…

tkbctf3 に参加しました

CTF

tkbctf は2回目の挑戦です。前回の挑戦では全然問題が解けず、ただただつらい思いをしていたので、戦々恐々としていたのですが、今回は何問か解けたのでよかったです。個性的で好感のもてる問題がいくつかあったので、よい出会いをしました。 解いた問題の W…

SECCON 2013 CTF Online Quals に参加しました

CTF

参加しました SECCON 2013 CTF オンライン予選にチームで参加しました。 私は結局のところ、『数「毒」ちゃれんじ★』のみの解答でした。もはや CTF をやっているか怪しいレベルなので、精進したいと思います。そのうち。 『数「毒」ちゃれんじ★』の Writeup …

30C3 CTF に参加しました

CTF

30C3 CTF に参加しました。初心者には絶望的でした。しかし、なんとか1問解けたので救われた気はします。 SNDBOX 300: PyExec 問題概要 攻撃対象のウェブアプリケーションと、そのソースが与えられます。このウェブアプリケーションは、入力された Python コ…

CSAW CTF 2013 Qualification Round に参加しました

CTF

全体的な話 CSAW CTF はオンラインで年一回だけ開催される入門レベルの CTF コンテストです。 CTF 初心者である私は、時間制限があるコンテストも世界規模のコンテストも初めてだったので、わくわくどきどきしながらエントリーすることにしました。今回の問…

定数係数二階線形常微分方程式を解きました

はじめに 微分方程式の解説書を読むと、定数係数二階線形常微分方程式 ( と は定数)の解法について、唐突に「自由度が2だから」とだけ述べて、非斉次方程式の2つの独立な特解を線形結合して、更に斉次方程式の特解を加えると一般解になると主張しています。…

「Security.GS in 北海道」に行ってきました

始まるまで 圧倒的睡眠不足によって迎えてしまった、「Security.GS in 北海道」。勉強会というものに参加するのは初めてであり、不安と期待と不安を抱きながら、会場に向かいました。会場内は、ノートパソコンにステッカーをたくさん貼った集団が各自何らか…

イラストと写真の識別法を考えたが、あまり良い方法ではなかった

序 TWitter での会話。二次(イラスト)と三次(写真)を判別して分けるのって難しいかな— たけ (@ww24) December 20, 2012@ww24 写真の方が色数が多くて、近傍での色の方が激しい気がするのでそれを使ってみると良い結果が出るかも。— .... (@saltcandy123) Dec…

はてなブログをはじめました

はじめました。興味のあることを時折書きます。