読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しおあめにっき!

ひらがなかわいい

Code Festival 2015 に参加しました

その他

Code Festival 2015 に参加しました。 楽しかったです。

予選

  • 予選 A は、 D 問題の部分点解法すら思いつかず、全然ダメでした。
  • 予選 B は、 D 問題の部分点解法が瞬時に思いついてすぐに通せたので、ギリギリ予選を通過できました。

予選 A を受けたとき、本戦にいくのは無理そうだと感じたので、通ってよかったです。

本戦

金曜日

前泊のため、金曜日に東京に来ました。

飛行機の中では、ショートコーディングの問題を解いていました。

深夜になり、急にお腹がへったので近くの牛丼屋に行きました。 店内に、でかくて、急に飛んできそうなタイプの虫がいたので、「東京って怖いな〜」と思いました。

帰りにコンビニでガリガリ君とヨーグルトを買いました。

ガリガリ君を食べながら4時頃まで、ショートコーディングの問題を解いていました。

土曜日

最初のコンテンツは本戦コンテストでした。

  • B 問題: DP で解いてみたものの、2回 WA を出してしまいました。その後、嘘っぽい解法で出したらACでした。実際その解法は想定解だったらしいです。つらい。
  • D 問題: 「平方分割すれば  \mathcal{O}(N\sqrt{\max{T_i}}) でできる」と思ってコードを書くも、場合分けが7個になって絶望。それでもゴリゴリやったらできました。

F 問題以降も少しずつ考えてみましたが、できなさそうだと思ったので、諦めました。 代わりに B 問題の DP 解を直そうと試みましたが、できませんでした。 何だったのだろう。

5問以上正解したので、パーカーが得られました。やったね。 一方で、去年より順位が大幅に下がったので、精進が必要ですね。

その後は、トークライブを聞いて過ごしました。

最後は、エキシビションマッチを観戦しました。 去年もそうでしたが、今年も競技者がプロだったので、面白かったです。

ホテルに戻ったあと、麺が食べたくなったので、近くのラーメン屋でつけ麺を食べました。

帰りにコンビニでガリガリ君とヨーグルトを買いました。

ガリガリ君を食べながら、5時頃までショートコーディングをしていました。

日曜日

あさプロ Easy に参加しました。 C 問題で WA が出たのですが、原因がまったくわからず C++ から Python に移植してみたら AC しました。何だったのだろう。 結局 Easy は全完し、 Middle に移ったのですが、まったくわからなかったので、終了。

その後、トークライブを聞いて過ごしました。

最後は、チーム対抗早解きリレーです。 私が割り当たったチームは、作戦も最高だったし、メンバーが優れていたので、私以外は WA を出さず(みんなすごい!)、すぐに全完しました。 これだけすごいと、結局1行しかコードを書かなかった私が2回も WA を出して時間を使ってしまい、すみませんでした、という感じです。

そんな感じで、本戦が終わりました。 楽しかったです。